元W大愛国処女、現外資系戦略コンサルタントの不純なブログ

腐女子かつIT業界が好きになれないエンジニアだったPiggyが日々思った事を不純な動機で書き綴っていたブログだったが、現在は卒業し、外資系戦略ファームで過労死寸前まで働きながら、日々朦朧とする意識の中で思った事を書きなぐるブログとなっています。

ちょっと良いですか、孫泰蔵さん

http://logmi.jp/4649

上記の記事を見て、そうかそうかと、ヨーロッパのスタートアップ界隈はこんなか、

な〜んて読んでいたところ、

 

ちょっと気になるセンテンスを発見しました。

 

まあ、要約するとこうです。

 

孫泰蔵さん(ソフトバンク孫さんの弟さんでベンチャー支援とかしてる)がフィンランドのスタートアップ事情に関して語っているという訳です。

 

で、「フィンランドの方って非常に好意的で、日本は隣人だ」とか言ってくれていると。

「何故ですか?9時間もかかるのに?」と孫サンが聞いたら、「フィンランドと日本の間にはロシアしかない!」って仰られていると。

 

この一連の会話について、フィンランドの人はスケールがスケールがでかくてかっこいい、とかなんとか、そんな考え方が出来る様になりたい、とかVOYAGEグループの社長殿なんかも同調してましたがね、

 

おい、

 

ここでPiggyは一言いたい。

 

フィンランド親日的なのは、我らが東郷大将がターンかまして、バルチック艦隊フルボッコ(そこまでボコボコでないが、まあ話が盛り上がって参りましたので)にしたからじゃないか!

 

ロシアの圧政に苦しめられていたフィンランドの人達を

 

救ったからじゃないか!

 

第二次世界大戦の時だって、”ハイセンコク”という名のレッテルを貼られて日本と共に苦楽を共にしているからだろ〜よ、と

 

そういうの、あそこにいた、方々はどれくらい知っていたのでしょう。

 

失礼だぞ、フィンランドの方々に。

 

ITとかの業界の人って、なんかこう中身無いのに調子に乗った人間が多いというか、

実際に沢山知り合いいるのでわかるんですが。。。

シリコンバレーにお金払ってパッケージで行って、会社巡りしてフェイスブックにアップすれば自分はすごいと思っている底上げ弁当並みの学生が如何に多いことか。)

 

だから好きになれないんですよね。

 

ITとか。